056=「抜けがけショック」の罠

高校生、いや中学生の頃を思いだしてみてください。

期末試験前、友達との会話を。ここに、就活でも起きている「罠」があります。

 

何か?

 

コント:期末試験と私

 

私:「ねぇ、なっちゃん。試験勉強した??」

 

友:「ぜんぜーーん、してない。やばいんだよね。やろうと思うんだけど・・」

  (心の呟き)やってるに決まってるだろ。まぁ、言わない私もあれだけど笑

 

私:「私も・・・・。日本史とかまじでやばい。」

  (心の呟き)あの“なっちゃん”もやってないから、まぁ、やらなくていいか笑

 

友:「うん。まぁ、なんとかなるっしょ」

  (心の呟き)なるわけないだろ。準備しないでテストの点数があがるか!天才か!って

 

私:「うん。なる!」

 

 

懐かしくありませんか?笑。

クラスに必ずいた「全然勉強していない!からの、いい点数をとる」系の友達たち

 

勉強をしている彼ら・彼女らが偉いんだし、自分がやらないから悪いんだけど、すごく「ショック」を受ける。

 

これが、就活にも起きる。

就活塾にしろ、SPIの対策をしているにしろ、「絶対に友達には言わない」

 

これが、

 

「抜けがけショック」の罠 

 

である。

 

先日いらっしゃった就活生も、


「年末に「ウイニング式SPI講座」を受けようと思ったの?」

 

とお聞きしたら、はっきりと

 

 

「抜け駆けしたいから!友達より、一歩先行きたいから!」

 

 

と。。。

 

気持ちがいい。私としても「抜けがけ」は戦略の一つ!と思っていますから、
「いいねぇ!!!!」と大笑いしました。

 

「同期にはしない。後輩には自分が成功したあとだから、教えてあげるけど」

 

と。いやー、すがすがしい。私ごのみの生徒です。一緒に「抜けがけ」しましょう。

 

 

皆さんも「抜けがけ」にはご用心。

 

ウイニング就活塾 代表 タカマツ

ブログ一覧に戻る